2391490 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

じゃがいもグラタン

6月も最後の週になりました。

今日も朝からじめじめしています。蒸し暑いですね。

さて我が家では、昨日うれしいキタアカリの初収穫がありました。

花も充分咲かないうちに枯れてしまったので、おそらく駄目だろうと思っていたので、意外な喜びです。

キタアカリ.jpg

昨年のメークインは葉がどんどん茂っていたのに、小さなじゃがいもばかり。

外見だけでは判断が難しいですね。

早速この収穫じゃがいもを使ってグラタンを作ってみました。

材料です。

ウインナーソーセージ 4本
ジャガイモ 2個
タマネギ 1/2個
牛乳 2/3カップ
ホールコーン(缶詰) 1/3カップ
塩 少々
生クリーム 大さじ4
ピザ用チーズ 30g

ポテトグラタン材料.jpg

ジャガイモは皮をむいて5 mmの厚さに輪切りにし、ソーセージは斜め切り、タマネギは薄切りにします。

鍋にジャガイモ、ソーセージ、タマネギを入れ、牛乳を加えてやわらかくなるまで煮ます。

が、ちょっと油断していたら、ジャガイモが崩れそうになりました。

どうやらこのキタアカリという品種、食味がよくビタミンCが豊富だが、煮崩れしやすいので注意とあります。

耐熱皿に牛乳で煮た材料とコーンを交互に入れ、

ポテトグラタン1.jpg

パラパラと塩を振って、生クリームとチーズをかけ、

ポテトグラタン2.jpg

オーブンで焼きました。

ポテトグラタン3.jpg

掘りたてのキタアカリで作ったグラタン、ほくほくしていてとびきり美味しいです。

このグラタン、ホワイトソースを作る必要がないので簡単で、子供さんも喜びそう。

新鮮なジャガイモだから味わえる、おいしい食事に感謝です。



2011年6月27日


© Rakuten Group, Inc.